壁ゴリラ

xy最後に作る構築ということで今までやったことのないコンセプトを使いたいな、と思った結果
「壁貼って威嚇まいてニンフィアガルーラで全制圧すれば勝ちじゃね?」
という思考に辿り着きました。
内容の薄さが簡易メモ程度ですが続きからどうぞ

一応、実績的なやつ
ダブレ6期 1959 (勝率70%くらい)
ばけらったさんのxy大感謝祭 ベスト8


f:id:nanakango:20141116094125j:plain
f:id:nanakango:20141116094203j:plain
f:id:nanakango:20141116094214j:plain
f:id:nanakango:20141116094226j:plain
f:id:nanakango:20141116094236j:plain
f:id:nanakango:20141116094251j:plain



個別解説


f:id:nanakango:20141116094413j:plain

特性:肝っ玉→親子愛

持ち物:ガルーラナイト

性格:意地っ張り

努力値:H84 A212 B12 D4 S196
H-B:陽気メガガルーラのけたぐりを最大乱数以外耐え
A:けたぐりでH4振りメガガルーラを最低乱数以外1発
S:ガルーラ時70族抜き

技:守る、けたぐり、恩返し、不意打ち

壁下のゴリラ枠1
壁さえ貼ればエルフドランの嘘泣き噴火は耐える(プレート持たれると25%の低乱数で落ちる)高耐久を手に入れた高耐久型ゴリラ。
ただ、恩返しだと火力不足に感じてしまうことがあったので捨て身タックルも採用視野。



f:id:nanakango:20141116095918j:plain

特性:フェアリースキン

持ち物:拘り眼鏡

性格:冷静

努力値:H252 B4 C252


壁下のゴリラ枠2
通称ゴリ姫。このゲームはハイボを3回程通せば勝ちのことが多いのでどんどんハイボ撃っていきます。
とはいえ、ギルガルドモロバレルが辛いのでそいつらに打点を持てる技を入れました。寝言は申し訳程度のダクホ対策。



f:id:nanakango:20141116100707j:plain

特性:貰い火

持ち物:火の玉プレート

性格:控えめ

努力値:H196 B60 C252
H:16n-1

技:大文字、ラスターカノン、大地の力、守る

壁下のG枠
パーティ単位で面倒なギルガルドモロバレルの処理をしてもらいます。



f:id:nanakango:20141116184902j:plain

特性:浮遊

持ち物:光の粘土

性格:臆病

努力値:H188 B4 C60 D4 S252
C:ハイドロポンプでH4振りランドを確1

技:光の壁、リフレクター、電磁波、ハイドロポンプ

壁貼り兼パーティ唯一のS操作要員。
両壁貼って電磁波負ければ勝ちはかなり近くなります。



f:id:nanakango:20141116185611j:plain

特性:力尽く

持ち物:突撃チョッキ

性格:意地っ張り

努力値:H212 A252 D44

技:ドレインパンチマッハパンチ、冷凍パンチ、毒づき

壁下のアタッカー。ゴリラではない。
フェアリー誘って毒づきで処理します。
S4振りマリルリ抜ける程度にS振った方がいいかもしれません。
ドレマッハ冷Pで一応ランドガルーラに強く出せる駒です。



f:id:nanakango:20141116190302j:plain

特性:威嚇


性格:意地っ張り

努力値:H212 B188 S108
H-B:威嚇込み陽気メガガルーラの冷Pを最大乱数以外耐え
H:16n-1
A:ゴツメ2回+馬鹿力で相手の大抵のメガガルーラを確1
S:最速バンギ抜き

技:守る、はたき落とす、馬鹿力、ストーンエッジ

スカーフチョッキ以外のランドの可能性を試したくてゴツメで使ってみました。相手の意表を突けて戦術を崩しやすく強かったです。
基本的に裏からこのポケモンを出します。ですから腕白にしてガルーラの猫冷P耐えまで振ってもいいかもしれません。しかしその時はゴツメ2回+馬鹿力でメガガルーラが落とせなくなってしまったりエッジでH4振りボルトを高乱数で落とせてたのに落とせなくなってしまう等が起こるので考えどころです。僕は壁下でこいつを動かす可能性を考慮してガルーラの冷凍パンチ耐えまでにしてますが好みが分かれそうなところなのでなんとも。



パーティ選出

基本的にロトムを初手にして壁貼りまくって裏においたニンフィアで暴れる方針ですが、相手にバレルがいたり等それが難しいときもあります。その時はロトムを選出しないことが多かったです。

基本選出

ガルーラロトムランドニンフ


ロトムを選出しないとき
ニンフランド+2
が多かったです。


ここまで読んでくださってありがとうございまし。