【ポケモン危機一髪!】レート1858の高種族値スイッチ

今回は公式インターネット大会のポケモン危機一髪に参加しました!
久しぶりのポケモンだ。。。

パーティ全体



個別解説


プテラ@弱点保険 緊張感 陽気
H12 A156 B4 D188 S148
テラキオンの岩雪崩を最大以外耐え
ゲッコウガれいとうビーム耐え
S:エルフ抜き

岩雪崩、フリーフォール
追い風、守る

初見殺しその1。
Dに振ってゲッコウガの冷b耐えるのとSを下げる発案をしたのが僕で、スナドリ君がゲッコウガ抜かれるくらいまで下げると強いだろうと提案してくれました。



テラキオン@ヨプ 陽気
H4 AS252
岩雪崩、インファイト
毒づき、守る

貴重な岩耐性かつ高種族値というだけで強い。
毒づきはプテラキ並べた時のブルルへの打点として採用しました。輝く場面はあったので悪くないと思います。



ゲッコウガ@ヨロギ 臆病
H4 CS252
れいとうビーム、草結び
ダストシュート、守る

何も考えてない枠。
とりあえず範囲広いし打点高いし使い得やろ〜みたいに入りました。
アイテムはヨプを持たせたかったです。
結局出しどころはわからず選出率一番低いです。



ヤドラン@リンド 再生力 冷静
H244 C156 D108
H:3n
シャンデラシャドーボール耐え

れいとうビームサイコキネシス
お先にどうぞ、トリックルーム

初見殺しその2。
お先にどうぞをすることで弱保プテラとのトリル後のシナジーも可能にした形。
挑発がこないことを信じて2回目のトリルもしやすくなる再生力を選択。



カプブルル@ビアー 意地
H252 D204 S44
ゲッコウガのめざめるパワー毒を木の実なし耐え
S:追い風時プテラ抜き

ウッドハンマーウッドホーン
マジカルシャイン、守る

今回の火力枠。
強みはAに振らなくともかなりある火力とフィールドウッドホーンによる回復力。
フィールドが切れたりウッドホーンで倒れない等倍相手にうてるウッドハンマーも採用。
また、環境にそこそこ蔓延るジャラランガを意識してマジカルシャインを選択しました。



ダダリン@ヤチェ 勇敢
H252 A236 D20
キノガッサをヘビーボンバーで最低以外一発
ラティオスれいとうビームを上2つ切ってフィールド込み耐え

パワーウィップ、シャドークロー
ヘビーボンバー、守る

今回のMVP。
技範囲とその火力と遅さ、威嚇が少ないことから間違いなく強いポケモン
特にヘビーボンバーはHB特化していないトゲキッスなら落ちるレベルの火力を出せるので、
他の草タイプと違いトゲキッスが障害にならない点も大きかったです。

選出

基本選出
プテラ、ヤドラン、ダダリン、@1

対ガチトリル
プテラテラキオン、ヤドラン、ダダリン
雪崩で怯ませろ!

パーティ全体の感想

久しぶりにポケモンやりましたが、
43戦やってなんとか目標の1850越えて1856,7辺りまでいきました!(1ページ目だと嬉しいな〜☺️)
一緒にパーティ考えてくれたスナドリ君に感謝!!

良かったところは脳内で固めたわりにほぼ想定通りに動けたことです。
反省としてはゲッコウガの考察が浅かったことと、
自分でダダリン使いながら相手のダダリン対策が甘かったです。
あとはアクジキングは数少ないだろうとナメてました。


Z技がないの神ルールだった。。。


追記:6位でした!



ゆい(*-v・)ゆい