【第67回DEXオフ3位】レジロックスタン

今回はタイトル通りレジロックとかいうこいつ何すんのランキング1位(かもしれない)のポケモン使ったスタン組んでみました。

メガブ?知らない子ですねぇ。

(何かブログの調子悪いみたいで表作れなかったので表なしで書きます。後で表に直します。すみません)


(レジロック)クリアボディ じゃくてんほけん

れいとうパンチ|ほのおのパンチ

ドレインパンチ|まもる


(バンギラス)すなおこし バンギラスナイト

いわなだれ|けたぐり

りゅうのまい|まもる


(霊獣ランドロス)いかく いのちのたま

じしん|いわなだれ

アイアンテール|まもる


(サンダー)プレッシャー  こだわりスカート

ボルトチェンジ|10まんボルト

ねっぷう|めざめるパワー氷


(モロバレル)さいせいりょく ゴツゴツメット

イカサマ|ギガドレイン

いかりのこな|キノコのほうし


(ギルガルド)バトルスイッチ  ラムのみ

シャドーボール|せいなるつるぎ

ワイドガード|キングシールド


個別解説

f:id:nanakango:20140921225126j:plain

意地っ張り
HA252 S4

構築の原点
俺氏「ボルトランドガルーラに強い神ポコおらんの」
脳内に舞い降りた天使(cv.小倉唯)「弱保レジロック
俺氏「流石唯ちゃん!」

こいつに気づいたときは世界が変わってみえましたね。上記の技構成にすることによりレート上位のボルトランドガルーラギルガルドあたりにタイマンで勝てます。
ただ、こいつ遅いし意外と耐久足らない(主に特殊方面)ので悩んでたところ、
f:id:nanakango:20140921225927j:plain<呼んだ?
こいつメガ出来るから砂蒔く性能メチャ高いし種族値高いし強いので採用しました。



f:id:nanakango:20140921230210j:plain

陽気
H4 AS252 

砂撒きます。以上!

一応けたぐり採用理由だけ書いとくと、レジを選出しないときのためにもガルーラの処理ルートを増やしたかったからです。
おかげでギルガルドに勝てなくなったね!←よくない



f:id:nanakango:20140921230846j:plain

陽気
H4 AS252

上2体だと対フェアリーが辛すぎて泣きそうなのと、パーティ全体の物理耐久を上げるため採用しました。結局アイアンテール外して負ける試合多いんで対策になってないし要反省…>_<…


f:id:nanakango:20140921231402j:plain

呑気
H236 B252 D20

配分はよくいる奴だけど技構成が少し変わってると思います。ギルガルドとミトムを同時に相手出来る神ポコ探してたらこいつ以外浮かばなかったので、バンギバレルの並びとか出来るしバレルを採用しました。



サンダー
f:id:nanakango:20140921231820j:plain
↑「サンダー 画像」で検索したらこればっか出てきた

控えめ
H4 CS252

地面格闘の一環を更に消しつつ意地っ張りランドや水タイプを多少みれるため採用しました。
ボルチェンで天候合戦に有利にたてるため強かったです。



f:id:nanakango:20140921232452j:plain

冷静
HC252 B4

某Bさんの猫の手ダクホパへの回答、
クレセ等へのケア、相性補完、そこそこ地面を一貫させてレジロックの弱保を発動させやすくするために採用したのですが、あんま選出しませんでした。



反省点

対フェアリーの薄さと今回優勝された方のように手動雨とかに勝てないです。
その辺に厚くしていかないと勝てなさそうですね。



今回はこれで終わります。
ここまで見てくださってありがとうございました!