スイッチ雨パ(ジャパンカップ使用構築)

こちらはジャパンカップ1750ほどでしたがあるポケモンの為だけに記事にしたいと思います。


(ニョロトノ)拘り眼鏡
H4 CS252
ハイドロポンプ   冷凍ビーム

プテラキザンウザいなぁと思ってそれに勝てる組み合わせを考えたらトノルンパに辿り着きました。
雨下眼鏡波乗りでH4振りキザンを確定1発です。サイコキネシスの枠はめざ草とかでも良かったかもです。



(ルンパッパ)球根
控えめ  すいすい
H92 C252 S164
雨下メガフーディン抜き、cぶっぱ、残りh

誰が何と言おうとメガフーディン抜きです。
べ、別にメガプテラとか全然全くこれっぽっちも意識してないんだからねっ
本当は冷b入れたいんですけど守るないとアローの餌食なんで諦めました。一応球根発動後はドロポンでガブ持ってけます。
バレル無視出来るのでとても強かったです。



意地っ張り  疾風の翼
H4 AS252
ブレイブバード   ファストガード

ファスガ守る両搭載は効率悪い気がします。しかし、波乗りやルンパからブレバ守ることを考えたら仕方がなかった気がします。本当はやんちゃオバヒにしたかったけど個体ないんで誰か恵んでください(乞食)



陽気  肝っ玉
H4 AS252
捨て身タックル   不意打ち

最初、メガ枠はライボルトにしようと思ってたけど種族値足りなかったんでガルーラさんになりました。まあ、説明不要かな。陽気の理由は意地っ張りで捨て身アムハン遺伝したやつ持ってなかったからです。絶対意地っ張りの方がいいです。



(サーナイト)オボンの実
冷静  テレパシー
H252 B124 C132
鉢巻アローのブレバ耐え

波乗りとの相性を考えてサーナイト
初手トノルンパに見せかけたサナガルーラでトリル展開するの強かった。
ただ、オボンじゃないアイテムの方が強そうな場面結構あったんでそこが改善点かな〜。



冷静 めざ氷最遅個体  頑丈
HC252 B4
めざめるパワー氷   雷

今回の変態枠はこいつです。この子のために今まで書いてました。

ライボルトを使わない事と、鋼枠欲しいなあと思ってたらこいつが舞い降りてきました。
ぼうじんゴーグルを採用した理由としては対雨に出てきやすいモロバレルを完全に腐らせることの一点につきます。ルンパジバコの並びはバレル+何か の並びを完全に崩すのでとても強かったです。

また、この子は相手との相性がとてもハッキリしてます。
具体的には、
電気タイプやバレルには負けませんが
ドラゴンや地面タイプ、ガルーラの相手はキツイです。
これは雨パの得手不得手を逆にしたようなもの(ガルーラはそんなことない)でありとても雨パと相性がいいと感じました。

トリル中でない場合も対ギルガルドにおいて後発雷でギルガルドを確定1発で落とせるのでそこも強かったです。
一応ガブもめざ氷で75%乱数です。
めざ氷枠は電磁浮遊でもアリだと思います。
素雷は当てるもの(エッ


全体としては、
選出
トノルンパジバコガルーラ
または
サナガルーラジバコトノ

がほとんどでした。
上の方は相手の水の通りがいい時に、
下の方は相手の水の通りが悪い時に
って感じで分けてました。

トノルンパジバコは
初手猫波乗りで相手が後ろからバレル投げてくれれば勝ちなので非常に扱い楽でした。



ここまで読んでくださってありがとうございました!