ガラルルーキーズ考察&感想

ガラルルーキーズ考察したわりにびっくりするくらい勝てなかったので泣いてます。
せっかく考察したのでものすごく雑ですが考察経緯と感想を残しておきます。


初期

初見ではダイアーススチルは抜群に通るし効果が強いので最強に見えました。
しかしダイアースの使い手がタイプ一致でまともなやつがあまりおらずダイマジュラルドンをどうやって倒せばいいかわからなかったです。
逆にタイプ一致ダイアーススチルの使い手が総じて遅いことからトリックルーム決まったら誰も止められなさそうだなと思いました。
以上のことからジュラルドン倒すためにトリルからダイオウドウかマッギョが強いと思い、とりあえず仲間大会でマッギョを使ってみることに。

イエブリからマッギョ出してブリムオンのぶん回すでマッギョの弱保を起動させるパーティ。
ダイマ飴を忘れてたのですがマッギョの強さは確認できたのでよかったです。
また、
・ジュラルドンはバクアで放置するのが良い
・チョッキ高速アタッカー+壁が強い
などを学び大変満足な収穫となりました。
仲間大会の開催感謝しております。


中期
対策がわかったためジュラルドンの評価が一番低かった時期です。
パーティ考えるよりも単体のキャラランク考えるの楽しすぎました。

単体考察をしてる中で大きな間違いを犯しました。インテレオンはイエッサンのお陰でオーロンゲインテレオンは弱いしバクアで止められると踏んでキャラランクかなり低めでした。
しかし選出画面でセキタンザンやイエフォクと並ばれるとバクアで止めるプランがやりにくくダメなことに気づけなかったです。この評価を基にパーティを作ってしまったため、この後脳内からインテ対策はわりと消えてます。

この頃、トリルプランはイエッサンがマイペースで脱出ボタン持たせて猫騙しが最強なことに気づきました。裏はダイオウドウ+オトスパスで考えていました。
ダイスチルやヨクバリスも鉄球オトスパスでひっくり返せば勝てると考えていたのですが、友達に構築を渡したところダメだったとのことで断念。ここで断念するのは早かったと少し後悔してます。

イエッサンフォクスライもそこそこ強いことには気づいてましたが、物理で殴ればなんとかなるやろくらいの気持ちでいました。一度自分で使っておけば感想が変わったかもしれません。

スタンはそこそこ詰めたつもりでした。
諸々の対策を考えた結果、スタンにするならジュラルドンと掃除役のヒヒダルマは入れ得と判断。
イエッサンを綺麗に入れられるパーティはオーロンゲやセキタンザンに強いと予想しこの3匹から組むことに。
イエッサンは耐久を最低限に振ってなるべく速くすることで壁役を担えることに気づきました。
このままだと鋼に薄いので、鋼に触れてダイジェットやバークアウトなど器用な立ち回りを可能にするエースバーンを採用。
対ジュラルドンはダイマ切れを狙う構成のため主にジュラルドンに対しての掃除役かつ壁貫通可能でミラーも強い襷ドラパルトを採用。
対トリルで楽するためにダイオウドウを採用。
ダイオウドウの採用理由がテキトーすぎて選出率が低く、また仲間大会の結果も良くなかったためこの枠を再考することに。
具体的には以下の構成です。
Cinderace @ Assault Vest
Ability: Blaze
Level: 50
EVs: 108 HP / 252 Atk / 148 Spe
Jolly Nature

Duraludon @ Weakness Policy
Ability: Stalwart
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk

Indeedee-F (F) @ Light Clay
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 60 HP / 244 Def / 204 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk

  • Follow Me
  • Reflect
  • Light Screen
  • Psychic

Darmanitan-Galar @ Choice Scarf
Ability: Gorilla Tactics
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature

  • Icicle Crash
  • Earthquake
  • Superpower
  • Flare Blitz

Copperajah @ Life Orb
Ability: Sheer Force
Level: 50
EVs: 44 HP / 236 Atk / 92 Def / 100 SpD / 36 Spe
Adamant Nature

  • High Horsepower
  • Iron Head
  • Play Rough
  • Protect

Dragapult @ Focus Sash
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 4 Atk / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature

  • Draco Meteor
  • Flamethrower
  • Shadow Ball
  • Ally Switch

本番
環境予想としては16台まではイエフォクやセキタンザン多めで、それ以降はトリルかスタンだろうと考えてました。


使用構築は上記のスタンを改良したものを使いました。
エースバーン:チョッキ→イトケ
ジュラルドン:弱保→チョッキ
ダイオウドウ→弱保キョダイマホイップ

弱保ジュラルドンの弱保の発動しなさと耐久に不安を覚えたためチョッキにしトリル対策は立ち回りで頑張ることに。
エースバーンはイトケとシュカで悩みましたがイトケが一度も発動しない上にセキタンザンのせいでインテレオンにほぼ出さなかったのでミスったなと思いました。
マホイップはHDベースにしてこれは悪くなかったです。技選択がミスでシャインマジフレ瞑想再生にしたのですが溶けるを採用しなかったことにより自身がダイマックスしたいのにダイスチルの補助がないと物理耐久が足りずに全抜きを狙えないことが発覚。直前の変更であったため調整不足でした。

結果として大して考察をしなかったイエフォクやインテレオンをめちゃくちゃに舐めた構築でいったため、それらで崩壊しがちでした。

目標は18到達でしたが最高1750くらいで最後1670くらいまで落ちたのでやめました。

終わってみて
全体としてはセキタンザンが17台に予想より多かったことと、追い風が強いとはいえ攻撃面が微妙なアーマーガアが多かったのは意外でした。
上位はイエフォクが多く、ガアの流行によりストリンダーが幅を利かせてたのが自分の考えと違ったので新鮮で勉強になりました。

感想としては考察めちゃくちゃ楽しかったけどめちゃくちゃ悔しいです!
久しぶりに真面目にやってみて発想力はそこまで落ちてないかなとは思ったのですが、立ち回りが下手になりそれと共に考察力が落ちていたこと、周りの上手い人との差がすごいことを再認識してしまいました。7世代サボったツケが回ってきてます。練習あるのみですね。。。
あと真面目と言いながらも別ゲーしまくりで取り組みが全部中途半端になってしまったのは明らかによくないですね。数年前から自覚はあるのですが好きなゲームが増えてしまったのでどうしようもない。。。

皆さんはどうやって別種のゲームを両立させてるのでしょうか?