VGC2019サン環境考察

明日からINCでサンルールも終わりに近いので、自分なりに感じた今の流行りをtier1とそれ以外で注目してるやつを
綴るッ!

INCの参考にどうぞ。


Tier1

・ゼルネオーガトルネガエン
残りの構成
ツルギやバレルといった草タイプ+ルンパドクロといった雨に強い猫要員
先制技対策にテテフ採用パターンも

特徴
トルネロスが相手の草タイプに強い点と追い風退場してカイオーガで全抜きというプランがわかりやすく強い!

感想
命中安定とわかりやすいパワーで今回のINCも使用者がとても多いと予想してます。
実際、迷ってる初心者にはこの軸をオススメします。


・ルナゼルネガエン
残りの構成
雨に強い猫+バレルやツルギといった草タイプ+オーガやイベに強いコケコやゼルネミラーに強いクロバットドーブルなど
カプテテフ採用パターンも

特徴
オーガゼルネよりゼルネへの依存度が高い代わりに、
ルナアーラがゼルネの苦手な日蝕ネクロやソルガレオに強く出れるところは、オーガゼルネより伝説どうしの相性補完を効かせている。
また、ルナアーラが自己暗示を持っているパターンがそこそこあり、相手のジオコンゼルネをコピーするといった立ち回りもできる。

感想
こちらの方がプレイングの幅は出るので玄人好みかな〜と思います。
ルナアーラが追い風トリル暗示といった感じで出来ることの豊富さも魅力に感じました。
僕はゼルネアスならこの軸が一番強いと思っています。



ダークホース

・ディアオーガガエンバレル
残りの構成
先制技対策のカプテテフ+追い風のできるトルネ、ツルギなど

特徴
ディアルガはHD振りの雷大地トリル守るといった技構成によりカイオーガ軸への強烈なメタを貼る。
またカイオーガは眼鏡などの火力を底上げする持ち物でトリル下での制圧力がすごい。

感想
カイオーガやゼルネアスのどちらかが入っているパーティがほとんどの現環境にとても刺さる印象。
また、この系統は老人向けの
威嚇+猫+トリル+カイオーガ(+追い風)
を構成しやすく、老人ほどこの系統を好んで使用する可能性が高い気がします。


アクジキング
なんや、こいつ。。。

ゼルネ採用してないパーティに刺さりがちで、バクアワイガ辺りで無限にサポートしてくる。
正直めんどくさい。




総括
全体としてはゼルネアスやカイオーガは圧倒的使用率になるでしょう。
グラードンもそこそこな数はいるけれども大抵はゼルネアスとペアを組んでいそうな気がします。
その他の伝説もいるにはいるけどゼルネオーガに淘汰されてしまいそうですね。
使用率の高いカプはテテフとコケコが半々なのかなーと。

INCで予選抜ける気のある人は頑張ってください〜


yui(*-v・)yui