VGC2019サン環境 伝説考察

伝説ルールでお爺ちゃんにも優しいZなしということでモチベ沸いたので雑感。
脳内でしか回してない部分もあるので多少の評価のズレはご了承ください。


伝説 左右差なし
TierS:現状なし
Tier1:日蝕ネクロオーガ、グラゼルネ
Tier2:オーガゼルネ、グライベル、オーガレオ、イベゼルネ
Tier3:オーガホウオウ、日蝕ネクロゼルネ、ジガルデ

理由
・Tier1
日蝕ネクロオーガ:ゼルネの抑止力になる日蝕ネクロとS操作などで上から通すと強いカイオーガの縦横相性がよく、伝説2匹の要介護度の低さからパーティパワーも高くなりやすいためこの評価。

グラゼルネ:地面妖の攻撃相性や、今までの伝説戦と比べると格段に地面の通りがよくなってるため受けきるのが難しいことからこの評価。


・Tier2
オーガゼルネ:全体技でゴリ押せるので攻めっ気という意味ではかなり強いが、ナット等の同じポケモンが苦手だったりするためTier1より下がる。

グライベル:攻撃の通りやすさは最強クラスで特に日蝕ネクロオーガに一方取りやすい点を評価。しかし、ゼルネ軸への対応力に欠ける点とグライベルのガオガエン絡みの処理の面倒さからTier2とした。

オーガソルガレオ:日蝕ネクロオーガとタイプは同じだが、ソルガレオはフレドラワイガも使えて特性もクリアボディによる火力の安定感を評価。技範囲が日蝕ネクロオーガと多少変わるため、構築の組み方が変わるはずなので過大評価かもしれないがこの位置。

イベゼルネ:相手構築によって通す方を決められ、プラン通りなら相手を圧倒する制圧力がある点を評価。他よりプレイング難度が高い。


・Tier3
オーガホウオウ:ホウオウの耐性と追い風は強そう。

日蝕ネクロゼルネ:ゼルネに強いゼルネ軸として。

ジガルデ:地面の通りのよさとサウザンウェーブ、アローという優秀な技とオーラブレイクによるイベゼルネに対する圧力で他よりチャンスはあると思ってるけど、タイプと種族値が弱い。