読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドーブル1on1 大会開催&考察

突然ですが、インターネット大会を開催したいと思います。

つづる!ドーブル1on1

日時は

5/13(土)18:00 〜 5/14(日)8:59

に開催したいと思ってます。
すぐ終わる対決だし開催時間短い方が人と当たる可能性高いでしょ?


※以下、とても重要
使用ポケモン
ドーブル 確定枠
守る等補助技のみ覚えたポケモン×5
で登録して使用してください。
更に、ドーブル必ず先発で使用してください。
これは仲間大会のルールが
シングルレート準拠6→3で強制的に行われるからです。
また、ドーブルが倒れた時点で降参を押すようお願いします。

以上のルールを守れてない人がいた場合、
BV提出とともに(TwitterID:@nanakango)までDMでご連絡ください。
以上の点について、皆さんの良心に任せる形となってしまうことをお詫び申し上げます。


ドーブル技持ち物何でもあり!過去作産もOK!
追記:猫の手は他のポケモンの技を使用してしまうため今回はなしでお願いします。また、吠えるやドラゴンテール等の交代技も禁止です。

追記:大会登録しました!皆さんよろしくお願いします!

1on1で熱い漢の勝負をしてください!!

ツイッターでの投票数も集まってたし開催できればいいなー。。。
みんな参加してね!




とまあ宣伝はこのくらいにして、
せっかくやるからにはみんなにモチベ上げてもらいたいので軽く環境考察しようかなーと。

Tier1

テクスチャーz(ゴースト)
対策必須。
ドーブル最大の弱点格闘タイプを効果無効にするとともに、
全能力を1段上昇させることで不一致ならば抜群技も2発くらい受かりそう。

最速山嵐胞子@襷
テクスチャー等の防塵ゴーグルを持ってないが強力な型に有利を取れる点、
また、テクスチャー型とでも同速に勝って山嵐か胞子をうてれば一方的アドバンテージを取りやすい点を評価しこの位置。

最速飛び膝z
H252振りドーブルを一撃で粉砕する圧倒的破壊力。
テクスチャー型に対しても同速を勝てばそれだけで試合が終わり、
耐久振りに対しても神速を重ねれば倒せるのが強い。
しかし、テクスチャーzを先にされたり胞子耐性がないため襷型や耐久型に胞子をうたれると負ける可能性が高いのが欠点か。

Tier2

耐久振り山嵐神速@防塵ゴーグルor1/2回復実
相手の格闘技と神速を耐えられる上にテクニシャン山嵐が膝以上の火力を出せるため6世代ではTier1であったが、
テクスチャーzや格闘zの台頭により耐久振りが前より意味をなさないことが増えたためランクダウン。
しかし、z型以外には変わらず有利であるため環境に存在はするだろう。

Tier3

零度@襷orスカーフ


コキュートスやめろ



環境予想はあくまで個人の意見なので参考程度にしてください。
考察しがいのある楽しいルールなので、
皆さんの最強ドーブルを是非とも5/13に披露してください!