【ORAS全国ダブル】CHALKS

最近真面目な記事を書いていなかったので今回はS12で使用していたパーティを公開しようと思う。

マークあり全国ダブルにおいて猛威を奮った
の並び、それらの頭文字をとって通称CHALKと呼ばれる。

S12のマークなしルールにおいても相変わらず強いことに変わりはないと考え、
更に時代の最先端を行くために新たなCHALKを組むことを決意した。


時代の最先端を行くためにCHALK診断メーカー(http://t.co/Iwpy3HaahB)を使用したらこうなった。
Cloyster…パルシェン 
Heatmor…クイタラン
Lunatone…ルナトーン
Klinklang…ギギギアル

全体的にSが遅くトリルを覚える優秀なポケモンが2匹もいたのでトリパの方向でいくことに。
パーティのトリル下の制圧力が足らないのでニンフィアを入れて完成。

f:id:nanakango:20151016125318p:image
最高レート:1690
(勝率は5割ちょっと)


個体解説


パルシェン@こだわりスカーフ
やんちゃ スキルリンク
A252 C4 S252
ロックブラスト、いばる

パーティ唯一の速いポケモン
基本的には初手に投げて捨てる動かし方をするが、
物理方面はガルーラの猫恩返しを耐えるほどはあるので時々残す立ち回りも求められる。
威張るの採用理由はパーティ全体で苦手な水タイプやギルガルドに完全不利にならないようにである。
Sが微妙なため性格を無邪気にする方が強いかもしれない。

評価: 5シコ


れいせい 貰い火
H116 A92 B4 C252 D44
 H:16n-1
 HD:ヒードランの大地の力を最大乱数以外耐え
 A:手助け不意打ちでH252ブレードギルガルドを確1
ねっぷう、けたぐり
ふいうち、まもる

パーティエースその1
トリパ対策として有名なモロバレルに唯一強い駒。
ギルガルドに対してもそこそこ強い。
けたぐりを別の技に変えるのは選択肢として入る。
その場合はギガドレイン、大文字等であろうか。
また夢特性である白い煙との選択に悩むところではある。

評価: 7シコ

ゆうかん がんじょう→フィルター
H236 A252 D20
ヘビーボンバー、じしん
れいとうパンチ、まもる

パーティ唯一のメガシンカ枠かつ600族超え
対物理の強さは本物でランドロスのダブルダメージ地震が1/3程度しか受けない。
地面の通りやすいこのパーティにおいてこの耐久指数はとても重要な役割を果たしていたと言えよう。

評価: 6シコ


ルナトーン@ナモのみ
のんき ふゆう
H236 B252 C20
 C:大地の力でシュカヒードランを確2
トリックルーム、だいちのちから
てだすけ、まもる

今回のMVP
多くの耐性からかなりの安定感を誇るトリル要員
また、シュカドランをボスゴドラ地震+大地の力で落としたり、
ニンフィアと並べて手助けハイボで相手に圧力をかけたりとやりたい放題である。

評価: 無限にシコ


ギギギアル@オボンのみ
ゆうかん クリアボディ
H236 A196 D76
 HD:ヒードランの熱風耐え
ギアソーサー、トリックルーム

第2のトリル要員
ルナトーンが水タイプに弱いためルナトーンではトリルが貼れないと判断した場合に選出する。
そのため選出率はわりと低めではある。
仕事もあまりしないので出来れば選出したくないポケモンである。

評価: 3シコ


ニンフィア@こだわりメガネ
れいせい フェアリースキン
H20 B236 C248 (めざ地個体)
 HB:ガルーラの恩返し耐え
ハイパーボイス、めざめるパワー地

まあ説明いらんでしょ

評価: ポケシコ界隈の評価高そう。
         僕は下のニンフィアが好きです
         f:id:nanakango:20151016212648j:image










パーティ作ってる時はなんでこんなことしてるんだろうって思ったけど
本家CHALKとかサナバレルとかマンダに勝てた時凄いシコれたしまあ満足