エルテラリザ追い風トリパ

面白そうなことを思いついたのでメモ書き程度に書き留めておきます。




エルフーン@バコウの実 呑気
HB252 D4 (最遅)
トリックルーム、悩みの種
袋叩き、守る

トリル&叩き要員。 
エルテラでトリックルームしてくるとはまず思われないので読まれない、はず。
悩みの種の採用理由は相手のスキン野郎、ガルーラ、トリル下のモロバレル等々に負けない技であると気づいたためアンコール等より有用と判断し採用しました。
S実値がテラキより遅いのでトリル下でテラキが攻撃する前に叩けます。
今回はボーマンダファイアローに怯えることなくトリックルームや袋叩きをするためにバコウを持たせました。
ただ、努力値配分とアイテムはもうちょい考えた方がいいかもです。


テラキオン@命の珠 意地っ張り
HA252 B4 (S実数値113調整 = 意地っ張り最遅)
岩雪崩、聖なる剣
地震、守る

ドM。
テラキオンのNNを「おぐらゆい」にしていっぱい唯ちゃんのぷりてぃなお尻を叩くブヒ〜と一瞬思いましたが、唯ちゃんにしてはあまりにゴツいし唯ちゃんには叩かれる方がいいかもしれないということに気づきやめました。


リザードン@リザードナイトy 図太い
H236 B252 S20
陽気珠ランドの岩雪崩確定耐え
準速70族抜き
火炎放射、袋叩き
追い風、守る

追い風&叩き要員
メガ枠なので普通に殴る性能も高いです。


霊獣ランドロス@脱出ボタン 意地っ張り
H164 A84 B252 D4 S4
意地っ張りメガガルーラのA-1冷凍パンチ確定耐え
S-1ガルーラ抜き
地震、蜻蛉返り
岩石封じ、守る

威嚇枠
追い風やトリックルームの発動を安全に行い、かつ脱出ボタンでテラキオンを出すことでコンボを決めやすくしています。


トゲキッス@防塵ゴーグル 図太い
H244 B140 C4 D52 S68
臆病リザの晴れオバヒ最高乱数以外耐え
追い風時準速スカーフランド抜き抜き
陽気ガルーラのA-1捨て身を上2つ以外耐え
エアスラッシュ、アンコール
この指止まれ、追い風

補佐枠かつ追い風枠
テラキオンから攻撃を守ります。
トリル最終ターンの追い風はめちゃ強いです。
アンコールの枠は要検討です。


ギルガルド@黒い鉄球 冷静
HC252 D4 (最遅)
シャドーボール、ワイドガード
キングシールド、お先にどうぞ

補佐枠
テラキオンを全体攻撃から守ると同時にトリル下でお先にどうぞを打つことでテラキオンがS30族の先手も取れる優秀な駒です。
パーティとしてクレセリアの処理が面倒で殴る駒としての性能を出来るだけ高めたかったのでCぶっぱしてます。


基本選出

エルフーントリックルーム決めてる瞬間はクッソドヤ顔出来て楽しいので、皆さんも一度使われてみては?

最後に今回、
フラムベルクさんという方の「強者達に戦いを挑む」という企画で光栄にも招待されまして、このパーティを使いました!
動画リンクを以下に貼りますので是非ご覧ください(^o^)


それではここまで読んでいただきありがとうございました!