メガガブリアス軸追い風パ

f:id:nanakango:20140716212729g:plain

↓前回までの記事を反省し会見を開いたななかまど氏

「 誰がデー!ドウミデモ!ミニクイミニクイオモデェー!ンァッ↑ハッハッハッハーwwwwwwア゛ン!!この書き方ンフンフンッハ アアアアアアアアア↑↑↑アァン!!!!!!アゥッアゥオゥウア゛アアアアアアアアアアアアアーーーゥアン!コノカキカァゥァゥ……ア゛ー!書き方を… ウッ…ガエダイ!」









・・・てことで書き方変えてみました。多少は見やすくなったと信じてます。




今回はタイトル通りメガブを開拓してみました。


ポケモン 特性 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 持ち物
ガブリアス さめはだ ドラゴンクロー アイアンヘッド じしん まもる ガブリアスナイト
クロバット せいしんりょく いかりのまえば ブレイブバード おいかぜ ちょうはつ ラムのみ
バンギラス すなおこし れいとうビーム だいもんじ あくのはどう まもる いのちのたま
ヒートロトム ふゆう ボルトチェンジ オーバーヒート おにび まもる オボンのみ
サーナイト テレパシー マジカルシャイン ムーンフォース サイコキネシス エナジーボール こだわりメガネ
スイクン プレッシャー ねっとう れいとうビーム おいかぜ まもる ゴツゴツメット
個別解説

ガブリアス
f:id:nanakango:20140716213657j:plain
いじっぱり
H220 A76 B60 D132 S20
H:16n-1

7/18追記:なぜかH実数値211を16n-1と思いこんで使ってました。申し訳ありません。後日、メガブ考察記事にて努力値修正版を出しますので少々お待ちください。


A:11n
  H252振りのニンフィアアイアンヘッドで確1 
B:余り
  マリルリのじゃれつく程度は耐えます(エッ
D:(メガ後)メガサーナイトのハイボダブルダメ確定耐え>ニンフィアの珠ハイボ確定耐え
S:(メガ前)最速バンギ抜き
  (メガ後)準速バンギ抜き

こいつの凄いところはなんといっても弱点を大体耐えてくれるところですね。
あと砂下での地震の火力指数は物凄いです。
ダブルダメなのにB4振りバンギが確1です(イミワカンナイ
今回僕がこいつに注目した理由が

  • サルサナに勝てる
  • クレセランド以外の使用率上位ポケモンにわりと強め・・・かもしれない ※ただし、追い風下に限る
  • 砂下地震の指数の高さ
  • xy発売して半年以上経ってるのにいまだにちゃんと考察して使ってる人を見たことない(いたらごめんなさい)

って感じです。
最後のに至ってはイオナ精神に近いものが目覚めただけ運命を感じたってやつですね。
技に関しては
地震ドラクロが確定。
フェアリーめちゃ誘うのでアイヘも確定。
残りは追い風敷くときに攻撃を防げる守るを採用。



クロバット
f:id:nanakango:20140716213709j:plain
ようき
H244 A4 B12 D52 S196
H:16n-1
A:余り
B:霊獣ランドのストーンエッジ確定耐え
D:控えめゲッコウガれいとうビームを最高乱数ダメ以外耐え
S:ゲッコウガ抜き

コイツ強い(確信)
この子仕事しないことが少ないです。
スカーフ雪崩で怯まない安心感・・・プライスレス
大抵の攻撃は耐えるので鉢巻や眼鏡の判定にも便利です。急所はタヒね(^v^)
技に関しては
軸である追い風は確定。
相手を削りにいける前歯も文句なしの確定。
タイプ一致でそこそこ火力が出て命中安定のブレバも確定。
残りは相手のドーブルギルガルド等の面倒なポケモンや追い風ターン稼ぎの守るを何度も使用させないための挑発を採用。



バンギラス
f:id:nanakango:20140716213715j:plain
ひかえめ
C252 D44 S212
H:16n-1
C:H252振りメガクチートを珠だいもんじで75%乱1
D:余り
S:追い風下で準速スカーフ霊獣ランド抜き

砂起こす。ただそれだけ・・・
というのは嘘で、ガブが苦手なクレセランドを駆ってもらいます。
陽気スカーフ霊獣ランドとかいうよくわからないのに5回ほど穀されてるので臆病も視野(その場合は大文字を火炎放射か岩雪崩にすることを薦めます)
技に関しては
クレセに強い悪波は確定。
ランドに強い冷bも確定。
何かと狙われる事多いので守るも確定。
残りはクチートを考えて大文字を採用。岩雪崩が欲しい場面も結構あったので悩みどころ。



ヒートロトム
f:id:nanakango:20140716213721j:plain
ずぶとい
H244 B180 C20 D4 S60
H:16n-1
B:11n
霊獣ランドのダブルダメいわなだれをオボン込みで中乱3耐え
C:H4振りリザYに対してボルトチェンジで確2
D:余り
S:このパーティのメガブー1

この子はパーティ全体で重めなランドやガルーラといったポケモンに鬼火を撒く仕事をしてもらいます。
また、クチートファイアローに対しても強気に出れるので気に入ってます。
技に関しては
ヒートロトム採用理由である鬼火は確定。
タイプ一致でバレルクチートあたりを狙えるオーバーヒートも確定。
残り2枠は天候操作に便利なボルチェンと動かしやすくする守るを採用。



サーナイト
f:id:nanakango:20140716213724p:plain
ひかえめ
HC252 S4
H:16n-1
C:H228振りマリルリエナジーボールで80%乱1>H252水ロトムエナジーボールで最低ダメ以外乱1
S:追い風時スカーフ70族抜き

メガ偽装枠

知らない人にはほぼ100%偽装が決まります。
ダブルを知っている人は
クロバットサーナイトで輪唱するんでしょ?知ってるわ〜(ドャ」
って言うと思うのでメガブでドヤ顔返ししてあげましょう(^ ^)
技に関しては
タイプ一致で火力のあるムンフォサイキネは確定。
タイプ一致範囲技のマジカルシャインも確定。
ロトムマリルリが構築で重いのでエナジーボールも確定。



スイクン
f:id:nanakango:20140716213727j:plain
おだやか
H204 B20 C68 D116 S100
H:地球投げ4耐え
B:余り
C:H4振り霊獣ランドをれいとうビームで最低以外乱1
D:11n
調整先忘れた()
S:陽気スカーフ霊獣ランド抜き

第2の追い風枠
最初この枠をギルガルドにしてたのですが、追い風ターン足りずに負ける展開が多すぎたので追い風出来てかつガルーラファイアローにそこまで弱くないポケモンを探してたらゴツメスイクンが出てきました。
ただし、ギルガルドを抜いてスイクンを採用することによりフェアリーが大変重くなってしまったのでそこを改善した方がパーティ全体のバランスが良くなると思います。
技に関しては
パーティコンセプトの追い風は確定。
ランドを殴れるれいとうビームも確定。
水技は火傷狙いの熱湯を採用。
ガブとの横の相性を考えて守るを採用。
めざ草とかもアリだと思いますよ。


パーティ全体の感想

シーズン4はこれでほぼずっと回してて最終レートは確か1950でした。
改善すべきところは

  • クレセと水ロトムが重い。
  • メガブは特殊物理両刀にした方が絶対強い。

2つ目に関してはランドとか結構誘うのでめざ氷メガブは強いと思います。
次回は需要なさそうだけどメガブの考察でもしてるかもしれません。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。それでは次回またお会いしましょう!