スタンスタン(ジャパンカップ使用構築)

ジャパンカップで1814でしたのでそのパーティを書きたいと思います。
スタン中のスタンだと思ったので名前をスタンスタンとしました。センスないとか言うなよ(振り

陽気   肝っ玉
H4 AS252
恩返し   不意打ち

とりあえずこいつ強いのでこいつを軸に回そうと思いました。
最速なのでアムハン採用理由ないかな〜と思い、積めたら勝てるグロパンにしました。鬼火とか受けやすいのでグロパンで問題はなかったです。
ただ、クチートの処理がアムハンじゃないと物凄く面倒だったのでそこは人によるのかな?



(ギルガルド)命の珠
冷静
B4 HC252
シャドーボール   聖なる剣
キングシールド   ワイドガード

格闘受けその1
こいつはやたら範囲技くらうのでワイガ入れてみました。後述のサナさんと組ませることによりKP1位のガブを最低限のダメージで処理出来ます。
あとラスカじゃなくて聖剣なのは

  1. パーティでわりとキツイ竜舞バンギやキザン辺りを処理するため
  2.  フェアリー弱点がパーティに1体しか         
       いないため

です。バンギ多かったので正解だったと思います。



陽気   鮫肌
H4 AS252
地震   ドラゴンクロー
守る   岩雪崩

大正義ガブリアスです。
配分サボってるとか流用しやすいようにとかそんな事微塵も思ってません()
こいつは後ろから出すことがほとんどでした。初手で相手ガルーラの猫を読んだら積極的に出していきましょう。ゴツメ鮫肌は物理相手には貴重なダメージソースです。
メガクチートにもダブルダメ地震+ゴツメ鮫肌で乱数一発なのでタイマンで勝てるかもしれません。
ちなみにゴツメ鮫肌が先に働くので相手が先に倒れます。



(ヒートロトム)こだわり眼鏡
控えめ
H236 C44 S228
s70族抜き、cの調整忘れた、残りh
オーバーヒート   10万ボルト
ボルトチェンジ   めざめるパワー氷

眼鏡ヒートムです。主にクソキノコガルドマリルリ辺りを担当します。
s結構振ってますが、セジュンという方の影響で竜舞準速ギャラ増えると予想して、ついでに70族抜きしました。大体のロトム対面でs負けることないのでミトムと対面した時はボルチェンで逃げましょう。ギルガルドに繋げばシャドボでミトム持ってけます。あとギルガルド突っ張ってくること多かったので眼鏡オバヒでわからせましょう。



(ギャラドス)ラムの実
陽気   威嚇
H244 A44 BD4 S212
s75族抜き、h奇数調整ぶっぱ、残りa
電磁波   挑発
滝登り   冷凍ビーム


最早化石と思われてた挑発電磁波ギャラ

使いました。僕の他に使ってる方を見たことありません。
ドーブルやクソキノコ、フレフワンヤドランヤドキング以外のトリル始動要員にぶっささります。
対追い風には電磁波蒔いて滝登りして誤魔化します。
守るじゃなくて冷bなのはドラゴンに打点持ちたかったからです。
環境に合ってて強かったです。



(サーナイト)オボンの実
控えめ   テレパシー
H252 B124 C116 D12 S4
H16n-1、アローの鉢巻ブレバ耐え、C11n、ガルドのシャドボを最大乱数以外耐え、残りs 
ムーンフォース   癒しの願い
サイコショック   サイドチェンジ

沸いてますね
癒しの願いとか誰も使ってないわ。
ただ、このパーティの中では必須枠だと思ってます。
理由として
  1. サーナイトの役割はバレルとドラゴンの処理なのでそれが終わったら暇を持て余す
  2. ガルーラやガブが鬼火で機能停止しやすい。ガルーラめっちゃ削られる
という感じですかね。
使用感としてはそこそこ強かったです。
パーティ単位でガルーラを処理しようとする人もそこそこ多かったので絶望を味わっていただきました(ニッコリ
サイドチェンジについては味方の援護が可能なので強いです。
主に
  1. 鬼火を受けてもらう
  2. 流星群を受けてもらう
  3. サイチェンキンシでクチートさんに絶望してもらう
など使い方は多種多様でした。
まず相手はこれを読めないんで行動を1ターン無駄にすることになります。そこでグロパンなりのアドをとればより勝ち筋が見えますね。
また、相手は次のターンからサイチェンされても問題ない立ち回りを強いられるので行動が読みやすかったです。


全体としては、
初手ガルーラ+ロトムが7割くらい占めてました。

雨がキツイ。特にルンパ入りの雨。
この辺が改善すべきところだと思います。



長くなりましたがこれでこのパーティの紹介を終わらせていただこうと思います。読んでくださった方ありがとうございました!